やっぱり健康がいちばんです

健康で食事が美味しいというのは本当に素晴らしいですね。

最近は野菜が美味しくてたまらなくて、スーパーにウォーキングがてら買い物に行ったら買い物かごの中は野菜ばかりになってしまいました。

特に小松菜やホウレンソウは緑黄色野菜で栄養価も高い上に、茹でて冷凍しておけば使い勝手も良いし、さっとオリーブオイルで炒めるのも美味しくて好きです。

家の近くに農家の直売所があるのですが、そちらで収穫したての野菜を購入出来るのも嬉しいですね。

そちらで買った茹でただけの野菜と目玉焼き、ごはんがあれば充分満足できる朝ご飯になりますし、昼や夜の食事はもう少しボリュームを出すにしても野菜は欠かせません。

肉や魚などのたんぱく質も身体を作る上で大切な栄養源ですが、野菜も一緒に食べないと物足りない気がしてしまうのです。

昔は肉が大好きで肉と御飯があれば満足だったこともあるのに、これも大人になって好みが変わったからでしょうか。

年齢を重ねても健康でいるためには、やはり何でもバランス良くほどほどに食べるのが大切ですね。