ハワイの音楽を聴いて、心と体を開放しています

ストレスを早めに解消することは、美容と健康にも良い効果をもたらしてくれます。
そのため、私はなるべく早めにストレスを解消するように意識しています。

最近は昼間でも癒し系の音楽を聴くようになりました。
以前は就寝前だけだったのですが、意外と昼間も良い効果をもたらしてくれることがわかりました。

暑い日が続いていつも以上にストレスが多かったようで、久し振りに聞いた癒しの曲が心に浸透していきました。

夏なので今はハワイの曲を聴いています。
先日ハワイのイベントに行ったことがきっかけで、やはり夏はハワイが似合うと思いました。

私はハワイへは行ったことがありませんが、ハワイのお土産でいただいたアロハシャツを毎年着ています。
アロハシャツを着るとさらにハワイにいるような気分に浸ることができます。

音楽はその場の雰囲気をガラリと変えてくれます。
ハワイの音楽を聞くと、とてもリラックスできます。

リラクゼーションサロンにいるような気分になれ、心も体も解放されるようです。

家で自炊を楽しむコツ

ほぼ毎日、家でご飯作りをしています。外食するとお金がかかるし、味も濃かったり、栄養も偏りがちです。

身体とお財布に優しい自炊は、やはり良いと思います。

もしも料理が上手だったら、毎日の自炊生活は最高に幸せなものになります。

それを目指して、レシピ本を見ながら上手になりたいと思いながら、料理をする毎日です。

家で食事を食べる時、美味しい味付けはもちろんのことですが、やはり、見た目も、ウキウキするような食事にすると、テンションも上がり、楽しくなります。

食事に色鮮やかさをプラスすると、一気にオシャレ度が上がります。

私は、いつも朝食はパン派ですが、ワンプレートに、パン、葉物やトマトの色鮮やかなサラダ、チーズ、卵料理をのせます。

サラダにはコーンや豆を入れたり、卵料理は目玉焼き・キノコや玉ねぎのオムレツ、毎日1品季節の果物も欠かせません。

お皿は白いプレートでも良いし、木のお皿も良い感じです。淹れ立ての珈琲と牛乳も欠かせません。気分によって、ヨーグルトを食べることもあります。

また夜は、一汁三菜を心掛けています。

メインは魚か肉料理、毎日、交互に変えます。

副菜は、野菜の和え物、酢の物、煮物、炒め物、豆や豆腐など。

味噌汁は、野菜具だくさんにします。好きでよく作っているのが、魚とキノコの酒蒸し、煮魚、魚のムニエル、肉じゃが、オクラの牛肉巻き、きんぴらごぼう、ほうれん草やつゆむらさきのお浸し、春菊の胡麻和え、切り干し大根の煮物、わかめの酢の物、などです。

自炊生活は、いつも似たような料理になりがちですが、新たなレシピに挑戦して、変化のある楽しい食卓にしたいものです。

そして、たまには外食をする機会も持ち、楽しみながら、新たな料理と盛り付けを考えるきっかけにもしたいものです。

ホットヨガ

友人に誘われて、最近ホットヨガに通い始めました。

もともと運動全般が苦手なわたしは、本当にできるのか不安でしたが、まずは体験だけ…と行ってみました。

イメージとしては、体が柔らかくなければ出来ないような、腕や足が絡みに絡まりあったポーズや、筋肉がなければこなせないような動きがほとんどなのかな?

と思っていましたが、そんなことはありませんでした。

通っている人たちの年齢層も幅広く、ダイエット目的で通う学生や、健康維持を目的に通っているおばさまなどさまざまです。

痩せている人だけではないですし、気持ち的に通いやすいなーと思いました。

社会に出てから、増して運動をしなくなったので、とてもいいものに出会えたような気がします。

もともと代謝が悪くて、暑い環境でもあまり汗をダラダラと流すことはなかったのですが、こんなに汗を流すこと気持ちよくては楽しいんだ!と、感じました。

夏になるとおのずと露出も増えるので、女性らしい体型づくりを目標に、頑張りたいと思います!

やっぱり健康がいちばんです

健康で食事が美味しいというのは本当に素晴らしいですね。

最近は野菜が美味しくてたまらなくて、スーパーにウォーキングがてら買い物に行ったら買い物かごの中は野菜ばかりになってしまいました。

特に小松菜やホウレンソウは緑黄色野菜で栄養価も高い上に、茹でて冷凍しておけば使い勝手も良いし、さっとオリーブオイルで炒めるのも美味しくて好きです。

家の近くに農家の直売所があるのですが、そちらで収穫したての野菜を購入出来るのも嬉しいですね。

そちらで買った茹でただけの野菜と目玉焼き、ごはんがあれば充分満足できる朝ご飯になりますし、昼や夜の食事はもう少しボリュームを出すにしても野菜は欠かせません。

肉や魚などのたんぱく質も身体を作る上で大切な栄養源ですが、野菜も一緒に食べないと物足りない気がしてしまうのです。

昔は肉が大好きで肉と御飯があれば満足だったこともあるのに、これも大人になって好みが変わったからでしょうか。

年齢を重ねても健康でいるためには、やはり何でもバランス良くほどほどに食べるのが大切ですね。